白血病からの生還(データ付き)

白血病で幹細胞移植を受けた詳細の記録です。

皆さん、私は生きてますよ

皆さん、お久しぶりです。だいぶ間が空いてしまいました。(反省)ブログに書き込むのも約8か月ぶりです。

ご心配をおかけしておりますが、私は元気です。と言うか、完全に会社復帰を果たし、ほぼ以前通りの仕事ができるようになって来ました。

 

ブログをさぼっていた言い訳を少しさせてください。。。

2017年の7月からフルタイムで会社に復帰していましたが、当初は8時間の労働がきつく、家に帰るとソファーに倒れこむような疲労感でした。約1年半の闘病生活、入院生活で、体力が落ちてきていたことが原因でした。特に足は自分の思った通りに動いてくれないというか、人と歩調を合わせるのも大変なくらいで、まるで自分の足ではないような感覚でした。最近は少し走れるようにもなり、筋肉が戻ってきた実感があります。副反応の順応も大変ですが、入院中に落ちた筋肉のリハビリも大変で時間がかかると実感しました。

もう一つは一緒に闘病していて、先に退院して行った同僚がいたのですが、彼が再発してしまい、また入院してしまった事でした。彼は私とは違い、悪性リンパ腫でしたが、やはり血液の病気には変わりなく、私も再発の恐怖との闘いでした。

このまま、仕事を続けられるだろうかとか、再発の事とか、あれやこれや考えて(考えても仕方ない事なんですが)PCから離れてしまっていました。

 

さて、言い訳はこのくらいにして、現在の状況はこの病気に罹る前の健康な状態まであと少しという所まで来ました。復帰当初に比べて、疲労感も軽減されてきましたが、口内炎が少し残っているのと、左目のドライアイが残っている事が今の私の悩みです。口内炎の方は左の頬っぺたの裏に少し残っていて、大好きな酸辣湯麺とか辛口のカレーは食べれません。ドライアイは午後になると目の表面がゴロゴロするような感じで、夕方になるとシバシバ状態になります。眼科で目薬を貰っているのですが、左目だけ涙腺がなかなか戻ってくれないようです。

薬もネオーラルが40mgまで減らしてこれています。免疫抑制剤を飲んでいるので、他の感染防止の薬も数種類と、胃薬などを処方されています。

その間も月に一度検査と投薬の為の通院をしながらの復帰でした。術後1年5か月の現在のところ、順調な回復を果たしています。

1月段階でのデータを添付します。

f:id:Diehard1:20180211110509j:plain

血液成分はほぼ正常に戻っています。主治医からも再発の兆候は見られないという事で、一安心です。

 

ようやくここまでたどり着けました。主治医、病院スタッフの皆さん、家族、仲間、みんなのおかげでここまでこれたと思います。

 

こんな体験、誰しもがする訳はないので、また、詳細をアップしていきますのでよろしくお願いします。毎日は無理かもしれませんが、なるべく隔日とか書き込むつもりです。この病気(急性骨髄性白血病)に悩む一人でも多くの方の参考になれば幸いです。

(さぼっていた自分に反省)

続く