白血病からの生還(データ付き)

白血病で幹細胞移植を受けた詳細の記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の入院その9

Day4~7 副反応 さて、口内炎が出始めたことを昨日書き込みましたが、その続きです。 移植直後から免疫抑制剤の投与を受けていたのですが、Day1とDay3には抗がん剤のメソトレキセートの投与も受けていました。この薬もかなり強いようで、体力の消耗と、脱…

3回目の入院その8

Day1~3 移植後の経過 翌朝、顔を洗って鏡を見ると、かなり髪の毛が抜けてきたのがわかりました。 その日の午後には教授の回診がありました。 教授からは、「急性の拒絶反応もなく、ひとまず安心。」と言う説明があり、私は白血球のないしんどい体を起こし…

3回目の入院その7

Day-1 移植前日 抗がん剤が終わり、私は倦怠感と微熱で寝ている時間が長くなっていました。 移植前日には、赤血球の輸血を受けました。一昨日にも気を失い倒れそうになっていたので、本当に頭を打たなくてよかったですね。と看護師さんに言われながら、輸血…

3回目の入院その6

Day-3~-2 抗がん剤 8月28日。さて、放射線で弱った体に今度は強い抗がん剤でもっと痛めつけます。 抗がん剤はエンドキサンと言う強い薬で、1日3時間かけて点滴をします。最初に吐き気止め、その後エンドキサンの投与となります。投与初日に看護師さんから…

3回目の入院その5

Day-7~-5 全身放射線照射 いよいよ、放射線照射の8月24日がやってきました。前日に放射線科の医師に全身への放射線照射の効果の説明とリスク、考えられる副作用、後遺症などの説明を受けていました。 効果は、病巣の縮小・消失・・・移植にあたって元…

3回目の入院その4

Day-8 無菌室へ移動 さて、カテーテルを設置した翌日、無菌室へ移動するのですが、その日の朝、びっくりする事が起きました。 準無菌室は2人部屋で、私の向かい側にも患者さんが居たのですが、夜明けあたりから苦しそうなうなり声のような呼吸になっている…