白血病からの生還(データ付き)

白血病で幹細胞移植を受けた詳細の記録です。

3回目の入院その14

Day19-21 回復に向かう

さて、前回は少しずつ体調が良くなって来たことを書きましたが、その続きです。

まずはデータですが、

WBC 2500~4500

Hb 9.2~9.8

Plate 90~100

を行ったり来たりしていました。ようやく造血細胞が定着してきてくれたようです。

ここまで口内炎とか下痢とか発熱はあったものの、急性のひどいGVHDらしきものは発症せずに来ていました。

CRPも1を切って来て、ようやく気分も晴れてきているのがわかりました。顔もバンバンに腫れていたのが少しづつ引いて来ていました。

ちょっと気になっていたのは脇腹辺りが少しかゆいのと皮膚が黒ずんできている事がありました。主任教授はこの黒ずみを見て、「いい色に焼けてきましたね」と言っていましたが、その時はそのあとに襲ってくる恐怖など知る由もありませんでした。

主任教授とは年代も近い事もあり趣味が合うというか、学生たちの知らない世界の話で盛り上がれる関係でした。アメリカの話題、数学の話題、ヘミングウエイ、など、同じような趣味でした。学生を連れて回診に来ると病状の話よりかは趣味の話の方が多かったと思います。

「ようやく3週間目にして定着してきたことで一安心、順調です。」との言葉をいただいたのですが、そのあとが大変なことを教えてはくれませんでした。

下痢もだいぶ収まり、100%ジュースとか果物の缶詰などをすこしづつ口に入れ始めていました。味覚障害の為、味はさっぱりわからなくなっていましたが、飲めること、食べられることに喜んでいました。

次回は恐怖のマルク(4回目)についてです。