白血病からの生還(データ付き)

白血病で幹細胞移植を受けた詳細の記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の入院その30

DAY 75-77 退院 昨日、ようやくリハビリを開始した所まで書き込みましたが、歩く事がこんなに辛いかと思うほど体力は衰えていました。100mくらいゆっくり歩いては2.3分休憩しまた歩き出すの繰り返しでした。まともに歩けるようになるのはどれくらいか…

3回目の入院その29

DAY72-74 リハビリ さて、先日眩暈がしだしたところまで書き進めていました。そのほかには特に重篤なGVHDは無く、皮膚の炎症も足のみになっていました。この頃のデータは 前の週まで8000~9000あった白血球数が2560まで下がっていました。特に体…

3回目の入院その28

Day69-71 眩暈 昨日は私事ですが、いい事がありました。娘が大学受験をしていたのですが、後期にしてようやく合格しました。入院前、娘と二人で買い物に行ったときに、心配させまいと思い、絶対に帰ってくるから心配しないで勉強するようにと言った会話をし…

ここで、今月の通院結果

かなり飛びますが、Day564 一昨日の3月16日は定期検診日でした。内科と眼科の検診を受けてきました。 内科受診の結果は、 ほぼほぼ正常値になりつつあります。ここ数か月は肝機能のγーGPTが突然上がったりしていましたが、今月は正常値までもう少しと…

3回目の入院その27

Day66-68 解放 相変わらず、一人の病室で静かに過ごす日々が続いていました。先日も書いた通りですが、血球数も次第に安定してきて身体的にはかなりすっきりしていました。この頃のデータは、 ヘモグロビンがやはり少なく、かと言って赤血球の輸血を必要とす…

3回目の入院その26

Day 62-65 静かな病室 この頃もサイトメガロウイルス陽性反応が出ていました。昨日、リスクについて書き込みましたが、この頃は全然危機意識が無く、無断で病院内をうろうろしそうな位まで気力は回復していました。 この頃のデーターは、 白血球数も7000…

3回目の入院その25

Day 59-61 サイトメガロウイルス さて、入院生活も2か月半になろうとしていました。自分では皮疹との戦いくらいにしか思っていませんでしたが、昨日書いたサイトメガロウイルスと言うのが厄介だったようです。無菌室を出て準無菌室に移されたわけですが2週…

3回目の入院その24

Day56-58 移り行く黒い影 さて、皮疹の方もだいぶ落ち着いてステロイドを減らしても大丈夫になってきました。点滴からではなく、確かブレドニンという飲み薬で処方されたのですが、その薬の苦いのなんの、味覚障害だったはずなんですが、この苦さは強烈でし…

3回目の入院その23

Day52-55 GVHD続き 昨日、GVHDが悪化したことを書きました。その後も皮疹は続き、眠れぬ夜が続いていました。夜にステロイドの投与があったせいもあり、目がさえてしまうようでした。 この頃のデータは 免疫抑制剤の効果もあり、白血球数が7000近辺まで…

3回目の入院その22

Day48-51 GVHD続く ここで報告を一つ。実は先週、2年ぶりに出張に行ってきました。新幹線で2時間の出張でしたが、以前のようにきちんと仕事を終わして帰ってくることが出来ました。この病気の発覚前は、ちょっとした出張でも体がヘロヘロ状態で、家に帰っ…

3回目の入院その21

Day44-47 味覚障害の憂鬱 昨日は千羽鶴を貰った話を書きましたが、孤独な闘いの中でも心配してくれている人たちがいる事、家族をはじめ古くからの友人たちの励ましなどで、絶対に無事に退院して元通りの生活に戻ることを考えられるようになってきていました…

3回目の入院その20

Day41-43 千羽鶴 さて、皮膚の副反応も次第に広がって行っていました。指先、頭から始まり、体幹の方まで広かり、この頃は腰のあたりがメインでした。当然点滴のステロイドも継続で、やはりステロイド系の塗り薬と併用していました。時々、何の前触れも…

3回目の入院その19

Day38-40 無菌室を出る さて、皮膚のGVHDに悩まされていたのですが、黒ずみはだんだんと下へと広がっていました。手と、ひじの手前まではもはや脱皮して白くなっていました。体毛がすべて抜け落ちていたので、くっきりと脱皮の後が見えます。顔もだいぶ脱皮…