白血病からの生還(データ付き)

白血病で幹細胞移植を受けた詳細の記録です。

退院後の通院2

Day87 経過は? さて、前回の経過観察から1週間が過ぎ、また診察を受けに行きました。その時のデータは 白血球数は正常値ですがやや低め、ヘモグロビンもようやく正常値に入って来ていて、順調に回復に向かうものと思っていました。 前の週同様にやはり通院…

退院後の通院1

Day 80 通院するのが一仕事 さて、前々回に退院した所まで書き進めてきましたが、その3日後に診察の予約を入れてもらっていました。退院後生活の注意点の説明を受け、しばらくは週1回で経過観察をすることになっていました。この時のデータは、 白血球数が…

ちょっと話̪しが飛んで最近の話

Day576 ドライアイ治療 さて、また少し間が空いてしまいました。 娘の進学のために引っ越しの準備やら生活用品を揃えたりとか多忙な日々を過ごしていました。先週末、ご多分に漏れず引っ越し業者が見つからず、家のミニバンで引っ越しをしてきました。 引っ…

3回目の入院その30

DAY 75-77 退院 昨日、ようやくリハビリを開始した所まで書き込みましたが、歩く事がこんなに辛いかと思うほど体力は衰えていました。100mくらいゆっくり歩いては2.3分休憩しまた歩き出すの繰り返しでした。まともに歩けるようになるのはどれくらいか…

3回目の入院その29

DAY72-74 リハビリ さて、先日眩暈がしだしたところまで書き進めていました。そのほかには特に重篤なGVHDは無く、皮膚の炎症も足のみになっていました。この頃のデータは 前の週まで8000~9000あった白血球数が2560まで下がっていました。特に体…

3回目の入院その28

Day69-71 眩暈 昨日は私事ですが、いい事がありました。娘が大学受験をしていたのですが、後期にしてようやく合格しました。入院前、娘と二人で買い物に行ったときに、心配させまいと思い、絶対に帰ってくるから心配しないで勉強するようにと言った会話をし…

ここで、今月の通院結果

かなり飛びますが、Day564 一昨日の3月16日は定期検診日でした。内科と眼科の検診を受けてきました。 内科受診の結果は、 ほぼほぼ正常値になりつつあります。ここ数か月は肝機能のγーGPTが突然上がったりしていましたが、今月は正常値までもう少しと…

3回目の入院その27

Day66-68 解放 相変わらず、一人の病室で静かに過ごす日々が続いていました。先日も書いた通りですが、血球数も次第に安定してきて身体的にはかなりすっきりしていました。この頃のデータは、 ヘモグロビンがやはり少なく、かと言って赤血球の輸血を必要とす…

3回目の入院その26

Day 62-65 静かな病室 この頃もサイトメガロウイルス陽性反応が出ていました。昨日、リスクについて書き込みましたが、この頃は全然危機意識が無く、無断で病院内をうろうろしそうな位まで気力は回復していました。 この頃のデーターは、 白血球数も7000…

3回目の入院その25

Day 59-61 サイトメガロウイルス さて、入院生活も2か月半になろうとしていました。自分では皮疹との戦いくらいにしか思っていませんでしたが、昨日書いたサイトメガロウイルスと言うのが厄介だったようです。無菌室を出て準無菌室に移されたわけですが2週…

3回目の入院その24

Day56-58 移り行く黒い影 さて、皮疹の方もだいぶ落ち着いてステロイドを減らしても大丈夫になってきました。点滴からではなく、確かブレドニンという飲み薬で処方されたのですが、その薬の苦いのなんの、味覚障害だったはずなんですが、この苦さは強烈でし…

3回目の入院その23

Day52-55 GVHD続き 昨日、GVHDが悪化したことを書きました。その後も皮疹は続き、眠れぬ夜が続いていました。夜にステロイドの投与があったせいもあり、目がさえてしまうようでした。 この頃のデータは 免疫抑制剤の効果もあり、白血球数が7000近辺まで…

3回目の入院その22

Day48-51 GVHD続く ここで報告を一つ。実は先週、2年ぶりに出張に行ってきました。新幹線で2時間の出張でしたが、以前のようにきちんと仕事を終わして帰ってくることが出来ました。この病気の発覚前は、ちょっとした出張でも体がヘロヘロ状態で、家に帰っ…

3回目の入院その21

Day44-47 味覚障害の憂鬱 昨日は千羽鶴を貰った話を書きましたが、孤独な闘いの中でも心配してくれている人たちがいる事、家族をはじめ古くからの友人たちの励ましなどで、絶対に無事に退院して元通りの生活に戻ることを考えられるようになってきていました…

3回目の入院その20

Day41-43 千羽鶴 さて、皮膚の副反応も次第に広がって行っていました。指先、頭から始まり、体幹の方まで広かり、この頃は腰のあたりがメインでした。当然点滴のステロイドも継続で、やはりステロイド系の塗り薬と併用していました。時々、何の前触れも…

3回目の入院その19

Day38-40 無菌室を出る さて、皮膚のGVHDに悩まされていたのですが、黒ずみはだんだんと下へと広がっていました。手と、ひじの手前まではもはや脱皮して白くなっていました。体毛がすべて抜け落ちていたので、くっきりと脱皮の後が見えます。顔もだいぶ脱皮…

3回目の入院その18

Day34-37 GVHD2 さて、前回まで皮膚にGVHD が出始めたことを書きましたが、しばらく続く事になります。他の症状としては指の感覚が麻痺していて、痛みを伴ってきました。同時に手の皮膚が剥け黒い手から白い手に代わって来ていました。 この頃のデータは …

3回目の入院その17

Day31-33 GVHD 昨日、GVHDが始まった事を書きましたが、事態は悪化していきました。 白血球数が7000-8000まで急激に回復したのはいいのですが、新しい白血球が自分の体を異物と反応しているようです。私の場合は内臓には反応が無かったのです…

3回目の入院その16

Day27-30 副反応始まる さて、マルクも終わり、造血作用もだんだんと回復に向かっていました。28日目のデータは、 白血球も血小板も基準値に入ってきていました。ヘモグロビンだけが低い値を示しています。食事が口からとるのが大変だったので、栄養補給は…

3回目の入院その15

DAY22-26 さて、前回書いた通り、体調は次第に回復してきていました。この頃の血液データは、 写真は26日目のものですがその前3日間くらいは WBC 3500-6100 Hb 27-30 Plate 210-240 とほぼほぼ回復してきていました。ヘモグロビン以…

3回目の入院その14

Day19-21 回復に向かう さて、前回は少しずつ体調が良くなって来たことを書きましたが、その続きです。 まずはデータですが、 WBC 2500~4500 Hb 9.2~9.8 Plate 90~100 を行ったり来たりしていました。ようやく造血細胞が定着してきて…

3回目の入院その13

Day16-18 さて、前日、治療の中で一番きつかった時期と書きましたが、16日目あたりからは徐々に回復に向かっていきます。 まずは18日目のデータです。 抗生剤などがかなり効いてくれてCRPが1.61まで下がってきていました。それでも高い数値ではあ…

3回目の入院その12

Day14-15 輸血で命を繋ぐ さて、12日目あたりからのピークが続いていましたが、回復まではまだまだでした。 14日時点での血液のデータは、 血小板が極端に不足してました。まったく自覚症状は無いので、検査してみないとやはりわからないものですね。早速…

3回目の入院その11

Day11-13 無限地獄 まずは血液のデータから紹介します。 前回、書き込んでいた通りですが、この頃も白血球の数値が上がらず、身体は言う事を聞いてくれない状態でした。ヘモグロビンも、血小板も超低空飛行で、まだ造血細胞が復活していない事を物語っていま…

3回目の入院その10

Day8-10 さて、Day5あたりから毛が抜け始めていましたが、Day8にはほとんど抜け落ちていました。抜けた毛が枕とかについてしまうので、コロコロの粘着テープでベッド周りを掃除していました。丸坊主にしていたものの、短い毛がチクチクするので2時間…

皆さん、私は生きてますよ

皆さん、お久しぶりです。だいぶ間が空いてしまいました。(反省)ブログに書き込むのも約8か月ぶりです。 ご心配をおかけしておりますが、私は元気です。と言うか、完全に会社復帰を果たし、ほぼ以前通りの仕事ができるようになって来ました。 ブログをさぼ…

3回目の入院その9

Day4~7 副反応 さて、口内炎が出始めたことを昨日書き込みましたが、その続きです。 移植直後から免疫抑制剤の投与を受けていたのですが、Day1とDay3には抗がん剤のメソトレキセートの投与も受けていました。この薬もかなり強いようで、体力の消耗と、脱…

3回目の入院その8

Day1~3 移植後の経過 翌朝、顔を洗って鏡を見ると、かなり髪の毛が抜けてきたのがわかりました。 その日の午後には教授の回診がありました。 教授からは、「急性の拒絶反応もなく、ひとまず安心。」と言う説明があり、私は白血球のないしんどい体を起こし…

3回目の入院その7

Day-1 移植前日 抗がん剤が終わり、私は倦怠感と微熱で寝ている時間が長くなっていました。 移植前日には、赤血球の輸血を受けました。一昨日にも気を失い倒れそうになっていたので、本当に頭を打たなくてよかったですね。と看護師さんに言われながら、輸血…

3回目の入院その6

Day-3~-2 抗がん剤 8月28日。さて、放射線で弱った体に今度は強い抗がん剤でもっと痛めつけます。 抗がん剤はエンドキサンと言う強い薬で、1日3時間かけて点滴をします。最初に吐き気止め、その後エンドキサンの投与となります。投与初日に看護師さんから…